演劇クラス開講情報はこちら

「人生、つまらない?」人生への満足度を高めたい方にご提案②【演劇現場より】

この記事は、

忙しい現代人を自覚し、毎日がんばっているみなさんに向けたものです。

タイトルを見てこの文章を読んでくれている人はがんばっている人と断言します。

いつもがんばっている自分に拍手~~☆

 

前回は『仕事』にフォーカスしてお話ししました。

「人生、つまらない?」人生への満足度を高めたい方にご提案①【演劇現場より】

 

今回は、もっと人間の根本的なことについてです。

 

と、その前にあなたに質問を投げかけたい。

あなたは、生きてますか?

 

 

いきなり何を・・・・・・・・・。

 

と思われたかもしれませんね。

でも「自分が自分として生きている時間」が本当の生きている時間です。

 

 

生きることは表現だ。

わたしたち人間は、

毎日の中で人と関わり、自己表現をします。

 

ちょっと意識してみましょう。

 

仕事で取引先に送るメールの文章も

お客様に見せる笑顔も声掛けも

今日着る服も選ぶネクタイの色も

プライベートの食事で相手と会話をしながら食べるのか言葉少なに食べるのかも

友人と交わす何気ない会話も

SNSに投稿する内容も

ここに書いていないようなことも、あなたは毎日自己表現しているということを。

 

自分が無意識でも、周囲の人はあなたのこういった「表現」を見て「あなたってこういう人」と思っているでしょう。

 

友人が落ち込んでいる時に「よし!ぱーっと飲みに行こう!」と笑顔で誘い出すあなたの行動は、

その友人が死にたくなるほど辛い思いを抱えていたとしたら

まるで救いの光のように見えたかもしれません。

あなたが発するその明るいエネルギーで相手が元気になれたならそれは、「元気になれるもの」をあなたが「創造した」ということです。

日常生活の中にはこういったドラマが溢れ返っています。

 

あなたの一挙一動が表現で、ということは

あなたの毎日の行動は表現で、毎日の集合体である人生は表現とも言えるのです。

 

日常の中に表現を取り入れる。

目立つことをしよう、という話ではまったくありません。(笑)

何気ない(無意識レベル)行動や言葉を、取捨選択してみるのをおすすめしたいだけ。

 

自分を変えたいというちょっと抽象的な願いや、

毎日がつまらないと思ってしまうのをやめたいという想いがあるのであれば、

何かを始めるのではなくて何かをやめてみる

ことが大事。

☆ストレスをためこんでしまって苦しい想いをしたくない⇒ストレスの根源となるものそのものをやめる案を考えてみる

☆感情的に軽率な発言をしてしまう自分がいやだ⇒即発言することをやめてみる

☆どうしてもつまらなくて鬱々とさせる何かがある⇒やめてみる

☆すぐにやめられないようなものであれば⇒自分の中に湧き上がる悪いエネルギーをストップさせる

 

いろいろなことをやめてみて、持っている荷物が減って、身軽になったら

本当は、自分は何がしたいんだろう?と考えてみてください。

 

自分の本当の望みが見えてきたら、

自分がやりたいことだけをやればいいのです。

 

やりたいことをやり始めると、あなたの表現は輝き出します。

周囲からはさぞかし魅力的に見えることでしょう。

 

 

よく、「やりたいことだけやるなんて無理!食べていかないといけないんだから・・・」という意見を聞きますので、

最後にわたしの考えを・・・・。(個人的意見です)

 

心底好きなことの為の「何か」であれば、喜んでやれるはずです。

逆に、まぁまぁ好きなことでもやらされている感があったらいやです。(笑)

 

特に仕事というものの場合には、やりたくないことも出てくるでしょう。

私も、仕事をする中でやりたくないことってあります。

 

だけど好きなことの為のやりたくないことは大して苦痛ではないし、

成果が出た時に一段レベルアップできた!と嬉しくなります。

 

 

 

「捉え方」ひとつで人生への満足度が変わる部分があるよ、ということをお話ししました。

明日からの人生が喜び溢れるものになるように、なにかひとつでもいいので

あなたの日常に持って行ってください♪

 

 

 

 

◇芸術のススメ◇リンク

アート(芸術)な趣味がおすすめな理由

未経験でも、初心者でも思い切り。演劇ワークショップのおもしろさ。

演劇クラス開講情報はこちら