演劇クラス開講情報はこちら

メンタルブロックの解除

変えたい、変わりたい!
そう思うけれどどうすれば?

 

 

こういう悩みを持つ方が多いですね。

 

 

いや‥‥

誰でもそういう悩みは持っているのかも。

 

 

現状を抜け出す
理想に近づく

どうにかしたい!!でもわからない!!と。

 

こういう時は、メンタルブロックを解いてあげる必要がある時です。

 

 

 

メンタルブロックとは
あなたの心の中の障害や壁・ブレーキのことを指して言います。

 

 

このメンタルブロックというものは
赤ちゃんの頃には持ち合わせていないものです。

成長する過程で様々な体験を積み重ねていく中で形成されていきます。

 

 

例えば
失恋して自分を相手に受け入れてもらえない体験によって恋愛に臆病になったり。

 

 

そう、
メンタルブロックとはわたしたちが経験するショック・哀しい・自尊感が傷つけれられた出来事
によって
また同じ嫌な想いをすることがないように回避しようとする
人間の防衛本能なのです!

 

このメンタルブロックは、
演技の場で邪魔になることが多くあります。

 

 

 

演技の世界では自分の身体を使って役として生きて物語を表現していきます。

泣くシーン
怒るシーン
喜ぶシーン
楽しむシーン

いろいろです。

 

 

そこには

・人前で泣くことは情けないことである
・人目をはばからず怒鳴り散らしてはいけない
・本当は飛び跳ねたいほど嬉しいけど、喜んだらいけないと周りに気を遣う
・自分で制御せず変なことをしたら引かれてしまうんじゃと不安になる
・自分は感情をあらわにすることはないタイプだと思っている
・人前で失敗することは恥ずかしいことだ

というようにメンタルブロックがたくさんあります。

 

上に書いたようなことを【思ったことがない】という方にお伺いします。

本当に、1ミリも思ったこと、ないですか?(ー_ー)!!

 

 

 

実は、

「わたしは感情をあらわにする性格ではないので‥」と仰る方もメンタルブロックが自分の内にあるのです。

 

パッと見しっかり表現出来ていそうに見える方でも実は【フリ】をすることをやめられない、なんてこともあります。

 

 

赤ちゃんの頃から感情をあらわにしないタイプ、という方はほとんど居ませんし、

実際
おなかすいた!とわんわん泣いて表現してきたはず。

 

 

つい【フリ】をしてしまう方は劣等感から《思ってないことを言ったりやったり》するクセがついているのかもしれません。

 

演技の表現はどんな方でも出来る、
と演技講師が自信を持ってお伝えできるのは
以上の理由からなのです。

 

 

メンタルブロックを解いてあげるのに必要なことは、
あなたが【自分という人間のありのまま】を認めて受け入れてあげることです。

 

 

メンタルブロックが解けると
演技の場で出来るようになったことを

実生活でもじゅうぶん活かすことが可能です。

 

 

人前で話すことへの恐怖心や
感情を抑圧してしまう息苦しさ。

 

 

演劇を使って
自分の意見を話すことが怖くなくなったり
発散ができたり。

強固なメンタルブロックでも解いていくことは出来ます!!!

 

 

 

 

 

♬演劇をやってみたいけど演劇ワークショップや演技レッスンに参加することが不安・・・な方へ♬

[こちらの記事もチェック]

芸術鑑賞・体験を趣味にするメリット

未経験でも、初心者でも思い切り。演劇ワークショップのおもしろさ。

[いちばん気楽な観る体験]

4月に演劇舞台公演を催します。【舞台を観て人生が変わった人の話】

公演のお知らせページ

演劇クラス開講情報はこちら