演劇クラス開講情報はこちら

趣味を持ちたい。けど・・・。というあなたへ

趣味を持つと人生が充実する、心が豊かになる、

と言われています。

 

ですが現実は・・・

趣味を持ちたいけれど、

今一歩踏み出せないままでいる方も多いようです。

 

踏み出したい、けど踏み出せない・・・

という方の心理をご紹介すると共に

踏み出す勇気のお手伝いになれればと思い、

この記事を書いてみます。

 

 

 

趣味を持つと、

会社と家の往復の生活を送りがちな大人にとって

日常に

★緩急

★刺激

が生まれます。

 

~~~いろいろな趣味~~~

ピアノやギターなどの楽器演奏

バスケやランニングなどのスポーツ活動

絵画や陶芸などの創作活動

料理や英会話などの実用性の高い生活に密接した趣味

 

こうして挙げてみますといろいろな趣味の場がありますね。

 

もっと毎日を充実させたい!

刺激が欲しい!

 

そう思ったら

今の時代、インターネットで調べてみれば

様々な情報が出てきますから

「いいな!」と思ったらすぐ教室に申込みをして始めることも可能です。

 

 

 

ですが、「なかなか始められない」「腰が重い」と仰る方が多いようです。

金銭的・物理的事情で始められない方もいらっしゃいます。

 

教室の目星はついていて時間の都合もつけられそうなのに申込の勇気が出ず

なんとなく先延ばしで今日まで来てしまっている・・・という方もいらっしゃいます。

 

私は行動力がないから・・・と自分に小さな言い訳をしてしまったり。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

趣味を持ちたいけれど、始めたいことがあるのだけれど、

今日まであと一歩が踏み出せないでいる!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その理由は

ずばり

未知のものに飛び込むことへの恐怖や不安

があるから。

 

人間の心理的な作用で、

(誰しも潜在的に)

〇変化を怖がる

〇現状を変えたくない

それこそ無意識のうちに拒否反応を示すのが普通なんです。

 

生命の維持や種の保存のためにリスクは取らないで安全を重要視するのが、

生き物の本能です。

 

人間が古来から持っている防衛本能なので

ごくごく当たり前な心理であり、

現代では私たち人間の文明が発達していますので

死のリスクと毎日隣り合わせ(いつ野生動物に襲われるかわからない、など)という生活から離れていますが

人間の本能は脈々と受け継がれてきているわけです。

 

 

 

ですが、人間は同時に

●もっと生活を便利にしたい!

●もっと豊かになりたい!

●自分の理想に向けて頑張りたい!

●自己実現したい!スキルアップしたい!

と望んで挑戦する心も持ち合わせています。

(そうでなければ、私たち人間はこんなに便利な生活を送れていなかったかもしれません)

 

挑戦したい心と恐怖心を天秤にかけて

挑戦したい心が上回った時に

私たちは行動を起こせます。

 

(↑筆者が登山に行った際の写真です。山頂からの眺めは絶景でした。)

 

 

行動に移してみて、

やってよかった!と思える確率

やらなければよかったと思う確率

五分五分です。

 

いかがでしょうか。

「こんなにリスキーなら(どうせ無駄な時間とお金をかけるなら)やめておこう・・」

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

敢えて筆者は

五分五分なら飛び込んでみよう!とお話しします。

 

 

なぜかと言うと、

人生の終わりが近づいてきた時に人は後悔するからです。

 

後悔の内容はこうです。

「やりたいと思ったこと、やっておけばよかった」

 

 

・・・・・・・・・・

 

ご存知でしたか?

 

人生って、

やった後悔よりも

やらなかった後悔のほうが

大きいんです。

 

たかが趣味のお話でなんとも大げさなことを申し上げました。

 

そう、

たかが趣味です!

 

ですが、

趣味を生活に取り入れてみることで

自身の時間の使い方が変わります。

◇時間の使い方が変われば、思考や心が変わってきます。

◇思考や心が変わって行動が変わってきます。

◇行動が変わって周囲に影響を与えるようになります。

◇会社では出会えないような人たちとの出会いがあります。

◇自己評価/自己効力感が高まり、物事への意欲が高まります。

 

 

たかが趣味、やってみて合わないなぁと思ったら別のことに挑戦してみればいい!

と思えば気楽に飛び込める気がしませんか?

まずは、やってみる!!です。

今日の勇気の一歩で明日を変えるのは、簡単。

 

 

 

<<他の記事もチェック>>

リラックスしてリフレッシュ 心と体を正す方法

人生を豊かにする。変わった習い事【演劇】が大人にオススメの理由。

極限の集中状態「ゾーン」って知ってる?

感情解放の正しい捉え方

ENTRY ACTを選んでくださる方の特徴

 

演劇クラス開講情報はこちら