演劇クラス開講情報はこちら

「挑戦する人」演劇メルマガバックナンバー

挑戦する人というテーマでお届けいたします。

 

 

役を演じる時に、どうしたって”私”が乗ります。

 

 

相手に話しかけるときに

相手の目を見るのか

それとも目をそらしているのか

 

歩くときに

内股気味なのか

ガニ股なのか

綺麗にまっすぐ歩くのか

 

何かを思案するときに

どうせ無理・・と諦めモードに入ってしまうのか

やってみよう!うまくいったらラッキーだ!とポジティブに考えられるのか

 

無意識レベルの”いつもの私”が舞台に乗るんです。

 

 

 

だから、俳優修行は日常から始まっているんですね。

 

 

 

レッスンの時だけ、舞台の上でだけ、

普段無意識レベルで行っているような動作や思考を

コントロールできるかと言うと、

答えはNOだから。

 

 

 

舞台で素敵に見える人って、

舞台を降りても素敵です。

 

 

 

 

人間という生き物は

元来ネガティブです。

 

それは命を繋ぐために必要なもので、

マイナスなことではありません。

 

 

 

だから、無理してでもポジティブシンキングをしましょうね!と言いたいわけではなく・・・・

 

 

あなた自身が、どうなりたいか

が何より大事なんです。

 

 

挑戦しない=失敗のリスクゼロ→その代わり、成功もない

を望むのか

 

挑戦する=失敗のリスクを享受する→成功の可能性がある

を望むのか

 

どちらがいいとかわるいとかって話ではなく、

あなたが決めることです。

 

 

 

ただ、演劇という手段をあなたは持っています。

 

 

 

舞台にはあなたの日常がどうしても乗りますが、

実は逆も然り。

 

 

演劇という非日常で挑戦したこと体験したことは、

あなたの人生に乗るんです。

 

非日常が日常に影響を与えるんです。

演劇が人生に活かせる、と断言できる理由のひとつです。

 

 

 

ドラマの中で失敗しても、

あなたは痛くも痒くもない。

 

 

リスクゼロで挑戦できる場所、それが演劇なんです。

 

ポジティブシンキングをしよう!なんて考えは必要ありません。

 

 

演劇の中で積んだ成功体験が、

 

あなたの自信になって日常に還元され、

 

もっと大きな勇気となって、

 

人格そのものを変えていく可能性があります。

 

 

 

思考は行動となり、行動は習慣となり、習慣が人格をつくります。

 

 

 

そして人格が変われば、生き方そのものが変わります。

 

 

 

演劇は登場人物の生き様を魅せてなんぼ!

やったりましょう!!

演劇クラス開講情報はこちら