演劇クラス開講情報はこちら

チクっとする世の中だから【演劇メルマガバックナンバー】

リフレッシュしたい時、みなさんは何をしますか?

 

 

 

ENTRY ACTは

 

がんばる大人の羽休めになれるような

 

心の解放ができて新しい自分と出会えるような

 

心の底から自己信頼ができて明日の勇気となるような

 

そんな「リフレッシュ」の場所を目指しています。

 

 

 

 

 

演劇には「癒し」の力があって、それが演劇の社会的意義の一つです。

 

 

 

 

レッスンでご一緒しているみなさんと本質的な楽しい時間をひたすらに重ねて感動体験したいと思っています。

 

 

お休み前日の月曜もレッスンでしたが、メンバーさんの素晴らしいプレイが見られました。(心から拍手!)

担当させて頂いている立場ですがリフレッシュさせて頂いています。

 

 

 

相手の心を開きたいなら自分が心を開くこと。

誰かを豊かにしたいなら自分が豊かになること。

誰かを幸せにしたいなら自分が幸せになること。

自分が心を開き、豊かで、幸せに生きると決めること。

 

 

 

演劇の中では相手役に対して様々な働きかけをします。

 

時に愛を伝え、時に不満をぶつけ許すことも。

 

セリフを口に出すのは簡単なことなんです。

 

 

難しいのは本物の言葉を相手にかけることなんです。

 

 

 

 

だから、ちょっと立ち止まって自分の心に問いかけてあげてみてくださいね。

自分の中にチクっとするものがないかどうか。

 

 

 

 

 

チクっとするなら自分の存在が脅かされている(ような気がする)状態です。

 

 

 

 

 

素晴らしいプレイの時には総じて

自分がそこ(舞台上)に存在していることに安心して

まず自分を許し、愛で満たされています。

 

 

そうでないと心を丸裸にはできません。

 

 

 

 

 

丸裸になって相手と関係を築いていくから、演劇っておもしろい。

 

 

 

 

 

 

そのリレーションシップが演劇の癒しなんですよね。

 

 

 

 

 

最上級にリフレッシュする演劇をご一緒しましょう!

 

 

 

写真は草津リフレッシュ旅行時撮影のものです。

 

 

 

 

演劇クラス開講情報はこちら