演劇クラス開講情報はこちら

無理していませんか?

先日、友人であり仕事仲間でもあるMちゃんと草津温泉旅行に行って来ました。

 

湯畑の写真で、温泉気分をおすそ分け★

 

 

腸炎になってしまったり、

大好きなはずの仕事が今までより捗らなかったり、

いつもなら何ともないようなやるべきことが億劫で仕方なかったり、

 

とにかく心身の不調を感じていたので思い切りリフレッシュして来ようと思っての旅行でした。

 

 

 

結果、バッチリリフレッシュできたのはもちろんですが

自分と向き合うことができて気づきがあったのが大きな収穫でした。

 

 

ここから本題。

 

あなたは毎日頑張って生きている!!

 

 

 

 

だから、敢えてこう言います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■無理しない。頑張らない。のススメ■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

自分の目標に向かって毎日突き進むのは尊いことです。

そして、それができるあなたはすごい。

 

でも、ちょっと無理していませんか?

頑張っていませんか?

 

 

無理したり頑張ったりしても、

長く続かないですし何より心にも身体にも良くありません。

 

無理やり自分の尻を叩いても辛くなってしまうことが多いのです。

 

無理してやっていることって、疲れてしまったりやりたくなくなってしまったりしてサボってしまうことがありますよね。

真面目な人は「サボっちゃったなぁ」と自己嫌悪に陥りがちです。

これが本当に精神に良くないです。

 

無理してやっている状態って、やりたくてやっているわけではないので

つまり心に嘘をついている状態なのです。

 

ただ、私たち人間の感情はとっても自分に素直です。

 

自分がやりたいことができていない時、自分が自分の意思で決めることができない時、自己表現ができない時に人は病気になります。

 

鬱っぽさや身体の不調などのサインはほぼ必ず来ます。

 

感情は自分の味方なので、間違った方に進んでいるよ!と様々なサインで教えてくれようとするんです。

 

なので、ちょっとでも無理している時には注意!!

それは自分からのサインですよ。

 

SNSを閉じてスマホから手を放して自分と向き合う時間を取って、

ほっとする暖かい飲み物を飲んで静かな場所でゆっくり休んでみてください。

たまにはゆっくりお風呂に使ってみてください。

 

 

 

成功者の多くは、

努力を努力と思っていないから成功するまで続けることができています。

 

成果を出したいのならばぜひ無理をしない・頑張らないと決めましょう。

 

短期的に物事を見てしまうとついつい頑張ってしまいます。

 

あなたは今やっていることを1年後も3年後も10年後もやれますか?

 

10年間続けられることは、まるで息をするように当たり前にやれることです。

頑張ってはいけません。

 

 

怠けてくださいと言っているわけではありません。

 

もしもあなたが達成したい目標があったとして、頑張らないと前に進めないような状態にあるのならば

やりたくてしょうがない!やる気が湧いてくる感情のスイッチを押す工夫をすれば良いのです。

 

無理して頑張って進める距離よりも

無理せず息をするかのように楽しく進む距離の方が長いであろうことは明白です。

 

 

やりたいことが仕事なのであれば、仕事をしたくて堪らない!心の状態に持っていく努力をしてみてください。

 

心の状態がノッていないのに自分に無理をさせないこと。

急がば回れで心の状態を整えてから一つ目のタスクに取り組んでみてくださいね。結果的に、そのほうがぐんと成果が上がりますよ。

 

 

 

 

 

友人であり仕事仲間のMちゃんとリフレッシュして来ました★

 

演劇クラス開講情報はこちら