演劇クラス開講情報はこちら

「想像力」が人生を彩り豊かにする

想像力が人生に良い影響を与えてくれる

社会性の動物と言われるわたしたち人間。

社会で生きるわたしたちにとって、他者とのコミュニケーションは不可欠です。

 

みなさんきっと

仕事でもプライベートでも、

他者が「何を求めているのか」

「自分が起こす行動によって相手がどう思うのか」

など他者の気持ちを想像することって、ありますよね?

 

 

想像力は、

◇周りとのコミュニケーションを円滑にする能力◇

でもあるのです。

人の痛みがわかる人は、むやみに人を傷つけたりしません。

でも想像力が欠如していると・・・?

 

相手の気持ちを無視した一方的なコミュニケーションを取ってしまったり

相手の心も身体も傷つけてしまいがちです。

 

ちなみに、EQ=心の知能指数でも「共感力」「想像力」は重要な軸となっています。

 

実現化と『想像力』

日常のコミュニケーションもそうですが、自己実現においても想像力が大事です。

夢を叶えたい!と強く思う時に、「夢が叶っている自分」の想像ができなければ

残念ながらその夢は夢で終わってしまうでしょう。

 

大半の方が夢を夢のまま終わらせてしまう理由は、

想像できていないからです。

 

また、

演技の場で頻繁に出てくるこの言葉、

演劇や絵画、音楽などの表現活動の中で必要とされるチカラのひとつです。

 

演技の場で想像力が必要とされるのは

◇役同士の関係性で想像を要する(例:初対面の演者同士で恋人役を演じるなど)

◇無いものをあると信じ込む必要がある

◇物語の中の場所に居ると信じ込む必要がある

こんないろんな理由から(∩´∀`)∩

演劇では舞台上が中世ヨーロッパの城になったり森になったり会議室になったり宇宙空間になったりするわけです。

想像の力を使わなければそんなことあり得ないですよね。(笑)

想像力が豊かな人は、人生が豊か

 

 

まず、かの有名なアインシュタインの言葉をご紹介します。

++++++++++++

想像力は、知識よりも大切だ。
知識には限界がある。
想像力は、世界を包み込む。

+++++++++++++

成功哲学でもよく言われることですが、

人間は想像を現実にする力を持っています。

 

そう!

想像できることであれば「絶対に」現実にすることができるのです(゚д゚)!

 

 

 

こんな例え話があります。

お皿を持ってトコトコ歩いている小さな子どもに

「そのお皿、落として割らないでね!」と注意すると

案の定落としてガシャン!と割ってしまう・・・・というお話。

 

声掛けによって、割るかもしれないイメージのない子どもに「落として割るかもしれない」イメージが入ってきます。

想像が現実になる一つの例です。

 

悲しいことではありますが・・・・大人は教育課程や人生経験によって

想像の枠にはめられています。

 

人間は元々「想像できることを絶対に現実化するチカラ」を持っているのに、

想像の枠によって可能性の幅を狭めているのです。

 

歴史的な発明や研究・創作は

常に想像の枠の外にあります。

 

この「見えない枠」を意識し、取っ払えるかは

誰もが抱える人生の課題かもしれません。

 

最後に。

筆者自身も道半ばですが日々戦っています!

枠は、意識し始めた時点で乗り越えることだってできます。

だから、戦うのです。それがおもしろいのです。

 

筆者のところには「演技の道で食べていきたい」と相談に訪れる方が

ありがたいことにたくさんいらっしゃいます。

でも歯がゆくてたまりません。

枠の外は無限大なのに、出ようとしない方が大半だからです。

 

 

 

♬演劇をやってみたいけど演劇ワークショップや演技レッスンに参加することが不安・・・な方へ♬

[こちらの記事もチェック]

芸術鑑賞・体験を趣味にするメリット

未経験でも、初心者でも思い切り。演劇ワークショップのおもしろさ。

 

[いちばん気楽な観る体験]

4月に演劇舞台公演を催します。【舞台を観て人生が変わった人の話】

公演のお知らせページ

演劇クラス開講情報はこちら