演劇クラス開講情報はこちら

何もかもうまくいかない時の対処法

「うまくいかない!」・・辛い思いをしたら

東京池袋の演劇教室:ENTRY ACT代表の大江千雪(おおえちゆき)です。

今日は演劇から離れたコラム記事を書きます。

演劇コラムなのに。(笑)

 

と、言うのもこの1年の間に本当にいろんな方から

演劇ひいては人生の悩み相談を頂くからです。

 

みんな、悩みが尽きないのです。(/_;)

まぁ生きていれば

悩む時はいつでも訪れるし悩み事なんて山のようにありますよね!

 

・何をやってもうまくいかない!

・状況が良くならない!

・不安だ!

・疲れた・・・

 

あります、あります。

 

 

 

今までは、相談されることは嬉しいなぁ、と思いつついろいろお話ししてきました。

 

ただ・・・・今後は

お喋りの延長線上の

安易な「人生相談」はやめようと考えています。

 

 

理由はこうです。

 

悲しいですが・・・

実際に状況が好転した方をたった1人しか知らないということ。

(もしかしたら他にも知らないところで役に立てているケースがあるのかもしれませんが)

 

嬉しい報告をくれたこの方はやりたい仕事で稼ぐ!成果を出したのですが

有料個別セッションでした。

(マーケティングレクチャーなどを含めた有料セッションはこの方のみなので、成功率は100%。笑)

 

 

実は、

この方にお話ししたことと

お喋りの延長線=無料の相談でお伝えしていること

内容は同じなんです。

 

(※もちろん専門的なことはお喋りの場で控えています。)

 

たとえ無料であっても「すごく悩んでいるんだ・・!なんとかしてあげたい!」と思って

つい話し過ぎてしまうのです。

 

ただ、「有料相談」と「単なるお喋りの相談」は確実に何かが違うのを感じました。

相談者さんの本気度です。

 

やはり元を取らねばという気持ちが働くせいでしょうか。

吸収の速度も行動の速さも全然違います。

行動するので当たり前のように結果が出ます。

 

相談をされては累計何時間もお話し・・・を繰り返してきましたが

こちらは助言しかできません。

本人が実践しなければ意味がないのです。

 

後の行動が伴わない相談は、相談者さん自身の時間を奪っていることになりますね。

そして話すこちらも時間を使っています。

 

お互いに不毛な時間を過ごすことになるので、今後はお喋りの延長線な人生相談に乗ることをやめます。

 

前置きが長くなりましたが、

今回お伝えしたいことはこれです!

 

「うまくいかない!」を本気でなんとかしたいなら、解決策を考え行動する他ない。

 

演技のスキル上げでも

仕事でも

恋愛でも

お金でも

なんでも

【原因と結果の法則】が当てはまると思ってください( ゚Д゚)

 

そして、思考を止めないでください( ゚Д゚)

 

「何もうまくいかない!あぁ~!」

こんな感覚に陥る時は非常に感情的です。

 

 

感情に任せてやみくもに不安になるのではなく

具体的になにがうまくいっていないのが不満なのか?

具体的にどうなれば満足するのか?

思考するのです。

 

「あぁ、別に大したことじゃないや」と思えるかもしれません。

(※何もうまくいかない!なんて感情的になっている時には、

冷静になって分析してみると案外ラクになれたりするものです。)

 

はたまた問題点が明確になったことによって解決策を導き出せるかもしれません。

 

解決策を導き出せたらあとは行動あるのみです。

結果が欲しければ原因を作るしかないのですから。

 

うまくいく人は素直な人です。

今まで多くの方と関わらせていただきましたが、

絶対的な成功法則です。

 

わたしもこれから自分の目標を達成するために素直に地道に努力します!

みなさんも、素直に実践あるのみ。一緒に高みを目指しましょう!( `ー´)ノ

 

 

♬演劇をやってみたいけど演劇ワークショップや演技レッスンに参加することが不安・・・な方へ♬

[こちらの記事もチェック]

演技レッスンに通う意味

芸術鑑賞・体験を趣味にするメリット

未経験でも、初心者でも思い切り。演劇ワークショップのおもしろさ。

演劇クラス開講情報はこちら