演劇クラス開講情報はこちら

環境、整えていますか?

9月某日、小規模交流会を開催しました。

 

自己紹介から始まり、コーヒー紅茶や日替わりカクテルをお共にゆるっと思い思いのお喋りを楽しんでいただく会です。

 

私が開催するこちらの会では今までの生活では出会わなかったであろう方たちとの出会いを楽しみ、刺激を受け、もしかすると今後お仕事で繋がったり友達になれたりする、

人生がちょっと良くなるきっかけ作り

をやっています。

 

演劇団体運営とは区別していて、今後いろんな方向から幸せ作りができたらと思っています。

 

出会いって重要で、

出会いの数が多いことは可能性が広がることなんです。

 

 

あるひとつの出会いが人生をガラッと変えることだってあるし、

今歩いている人生のルートは最初に出会いがあったから。

 

出会わなければその道は無かった。

 

でも、ただやみくもに数打ちゃ当たる方式で出会うんじゃなくて

ましてや「くれくれ」の姿勢で相手からメリットを享受するのにこちらからは何も差し出しませんよという自分本位な考えで出会うんじゃなくて

場に参加する以上は絶対素敵な時間にするぞ

と心構えを持って出会うのがいいです。

 

それは交流会に限らず、誰かとのお食事会、セミナーやワークショップといった様々な

人と会う場所

では常に持っておきたい心構えです。

 

シチュエーションによっては準備がいるかもしれません。(お食事の相手によっては事前にその方のことを知っておく調べておくのがいい。興味を持たれたら嬉しいのが人の心です。)

私が開催している交流会では準備は不要で、気軽な感じでお立ち寄りください。そして、お喋りにどんどん参加して交流の場を盛り上げるサポートをしていただけたら嬉しいです。

 

場には目には見えないけれど流れている空気感があって、

活気のあるいい場はちょっと熱っぽい特有の暖かさがあります。

 

居て心地よい環境なので、各々気持ちがふんわり丸くなっています。

 

そのようないい環境に身を置いてしっかり参加すれば発見と気づきが多くなり

結果的に、

人生をより良くするターニングポイント

になります。

 

その場その瞬間で終わってしまうものではなくて、その先ずーっと残る大きな価値があります。

 

 

場の力って、やっぱりあるんですね。

人はどのような環境に身を置くかで「能力が発揮できるか」とか「言動」とか「性格」すら変わりますから、場の力をうまく発動させるための仕組みが大事なんです。

目指すのは、活気があってやわらかい場。

 

 

 

場の発動条件に

参加するひとりひとりの協力&お迎えするホストの人柄が挙げられます。

 

場をひとつのコミュニティとして見たときに、おひとりおひとりが積極的に協力する姿勢があればそのコミュニティ内の空気が動いて個性も出てきておもしろくなるんです。

あとはホストの人柄。愛のないホストは人を集めちゃいけません。その資格がない。

 

 

場所やコンテンツを用意して、タイムスケジュールを組んで当日それが予定通り進んでいるかの配慮をして、会の最初ではみなさんが参加しやすいようにアイスブレイクを盛り込むなどの工夫をするのは

もちろんホストのお仕事です。

ホストは事前準備にあれやこれやと奔走して、頑張ってください。ホストは準備8割です。

 

 

当日の主役は参加者さん。

参加者さんの質で場の力がうまく発動するか否かが決定づけられるくらい、おひとりおひとりのお気持ちが大事です。

 

場の力が発動すれば、きっとあなたのほしいものを手に入れることができます。

 

だからこそ、参加中はとことんその場を味わってみなさんと楽しいひと時を過ごしてください。

 

自分の人生の一コマであるこの場が最高に楽しくなったらいいな

今日はどんな出会いがあるんだろう?ワクワク

持ち物は特にありませんが、このお気持ちだけご持参ください。

 

 

どのような環境に身を置くかを私たちは選ぶことができます。

 

自分だけが良ければいい、周りを踏み台にして欲しい物を取りに行きたい、という方はそちらの国をお住まいにすれば良いかと思います。

 

私は互いに讃え合って協力して創り上げていくことが大好きなので、平和の国に永住することにしました。

何卒よろしくお願い申し上げます。

演劇クラス開講情報はこちら