演劇クラス開講情報はこちら

「成功したい」―セルフイメージを書き換えて思い通りに! その①

セルフイメージを書き換える前に

演劇教室ENTRY ACT代表の大江千雪(おおえちゆき)です。

今日も”演劇に関係あるの!?”と言われてしまいそうな話題で書いていきます(∩´∀`)∩

私は元々心理学を専門としていた人間なので、人の心にまつわるお話が得意なのです・・・

自己紹介はそこそこに、早速本題です!

 

セルフイメージってご存知ですか?

さっくりご説明すると、『自分が思う自分像』のことです。

※心理学で言うところの 「ジョハリの窓」における「開放された窓/秘密の窓」にあたるでしょうか。

ここでは割愛します。

 

例えば、

月収20万の人がいたとします。

その人は「自分は月収20万の人間だ」と自分を捉えています。

月収100万の人は「自分は月収100万の人間だ」と自分を捉えています。

これがセルフイメージです。

 

セルフイメージとは自分が思う「自分らしさ」のことです。

 

月収20万の人が現在の月収に不満を抱えていたとしても

来月から突然月収100万になることはほぼありません

奇跡的な何かが起きて単発で月収100万を得たとしてもそれが継続することはないと断言できます。

 

 

なぜでしょうか。

月収20万が自分らしい姿・状態なので

『じゅうぶん満足できてしまっているから』です。

 

「えぇ!?イヤイヤ、満足しているわけないでしょうが!悩みの種なんだから!(; ・`д・´)」

 

みなさまの困惑のお声が聴こえてくるようです。

 

それでは、

ちょっとイメージしてみてください。

 

月収100万の自分の姿を。(又は、自分の理想でもOK)

 

 

 

 

 

【イメージタイム】

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

朝起きてから夜寝るまでのイメージ、湧きましたか?

では質問です(/・ω・)/

●朝何時に起きますか?

●食事は何を食べることが多いのでしょうか?また、それはどこで?誰と?

●着ている服はどんな服ですか?

●夕方は何をして過ごすのでしょうか?

●夜は何時に寝ますか?

●住んでいる家の大きさは?インテリアは?

●仕事はどんなことをしているのですか?誰と仕事をするのですか?どこで?

●休日はどこでどのように何をして過ごすのですか?

 

ハッキリとビジョンが描けなかったとしたら、それはあなたにとって「当たり前ではない」ことです。

ここで言う「ハッキリと」とは、まるで現実のことのように映像や音の感覚・感情を伴ってビジョンが浮かんできたかどうか?です。

 

【思考は現実化する】とはよく言いますが・・・

まさしくその通りです。

あなたの現在は、すべてあなたの思い通りになっているはずです。

時間の使い方も食べるものも着るものも住む場所も仕事も遊びも月収も

あなたが望んだ結果です。

 

顕在的に不満を抱えていたとしても潜在的にあなたは「今の状態が自分らしい」と認めている部分があるはずです。

 

今の状態が自分らしいと認めていることがなぜ成功の妨げになってしまうのでしょうか。

人は潜在的に「未知のものに対する恐怖・不安」を抱く生き物だからです。

 

ビジョンが明確でないものは潜在的に未知のものですので

それ(たとえ月収100万など魅力的なものであったとしても)に対する恐怖や不安を感じます。

 

大抵の方にとって「理想の姿」はまだ体験したことのない未知のものになるので、

理想が現実化する・成功することに対する恐怖や不安を無意識下で感じているのです。

 

つまり、潜在的に成功や理想を避けていることになるのです。

成功したいはずなのに成功を遠ざけているのは他の誰でもないあなた自身なのです。

 

今回は、

☆すべては思い通りになる

☆現在の状態に満足でも不満足でも、自分が望んだ結果である

ことをご理解いただけると幸いです。

 

長くなってしまいましたので、続きはその②でご紹介いたします。

 

「今の状態が自分が無意識的に望んだ結果だということは理解したが、

では成功する・理想を叶えるためにどうすればいいのか?」

についてセルフイメージの書き換え方法(難易度★☆☆の易しい手法)を踏まえつつお話ししていきます。

ぜひ理想のライフスタイル実現・仕事の成功・プライベートの円滑化に役立ててくださいませ。

 

 


【この記事もチェック】

何もかもうまくいかない時の対処法

「想像力」が人生を彩り豊かにする

プレゼンが苦手・人前で過度に緊張する~というあなたへの処方箋

 

 

演劇クラス開講情報はこちら