演劇クラス開講情報はこちら

コミュニケーションをとるのが好きなあなたには【演劇】がおすすめ!

人と話すことが好き!ひとりも楽しいけど人と会う時間も大切にしたい・・

休日すべてを人と会うことに充てる方もいらっしゃるでしょうし、いや、一人で過ごす時間もほしい派なんだけれどやっぱり友人や恋人と会うと元気になれるという方もいらっしゃるでしょう。

結果、人と会ってコミュニケーションとるのが好き!というあなたにおすすめな休日の過ごし方があります。

それが、演劇です。

え?演劇?演劇って何するの?別に芸術とか芸能に興味ないし、よくわからないし、難しそう・・敷居高そう・・と思われたかもしれません。

演劇って、芸術にも芸能にも興味なくてOK!誰でもできちゃうんです!ふだん映画や舞台を観る習慣がなくても全く問題なし!経験?もちろんなくてOK!

 

演劇はコミュニケーション

演劇は会話をすることです。他愛ない日常からドラマチックなシーンまでいろいろやります。演劇が特殊なのは、「自分じゃない」ということ。自分じゃない役として振る舞うのが演劇です。それが新感覚でおもしろいのですが、そのおもしろさは敷居の高いイメージ故かあまり知られていません。

想像力をフル活用すれば「なれる役」には制限がありません。子どもから大人まで年齢も自由、性別も自由、どんな職業にでもなれますし、動物や物になってみることもあります。

 

役を演じることで役の立場に立てますから、その気持ちを知るきっかけになります。(他者理解)

また、他の参加者さんの個性を見ることで「多様さを受け入れる」ことが自然とできます。多様さを知っていくと、逆に自分が浮き彫りになってくるのもおもしろいところです。自分を知れるのは他者がいるからこそ、なんですね。様々な個性に触れて知り、自分のこともわかってくる。その感覚は演劇を一度体験すればよくわかっていただけるはず。

 

ただただ、おもしろい体験

他者理解などと言うと難しく思われてしまうかもしれませんが、やっている間は会場中笑い声で溢れています。(笑いすぎて翌日筋肉痛にご注意を!)エントリーアクトではエンジョイ演劇をモットーにしていますので、誰でも楽しめるゲームで参加者さんが遊んでいます。劇の要素が一見なさそうなゲームもじつは演劇的意図があります。即興劇は最初は緊張感があると思いますが、極力ゲーム要素を盛り込んで遊び感覚でやっていただけるようなメニューをご用意しています。ちょっとくらい緊張感があるほうが盛り上がりますし、終わった後は達成感があること間違いなし!刺激的な1日になるはずです。

 

終わった後は、その日たまたま集まった初対面のメンバーさんに絆のようなものができていて少し別れがたいような気持ちになっていただけることを目指しています。

たった1回3時間でも、人ってこんなに仲良くなれるのだと体験いただければ幸いです。普段の生活では出会わない人たちとの出会いと遊びをお楽しみください。

 

 

エントリーアクト演劇ワークショップはいつでもあなたのエントリーをお待ちしております。

 

 

演劇クラス開講情報はこちら