演劇クラス開講情報はこちら

仕事で潜在能力を発揮する鍵は【笑顔】

ニコッと笑顔でうまくいく

ENTRY ACT演劇教室代表の大江千雪(おおえちゆき)と申します。

今日も、演劇とはかけ離れている!?ようで実はそうではない、生活に使える内容のコラムを書いていきます(∩´∀`)∩

笑顔は、あなたの潜在能力を発揮するために有効な手段

今回のテーマは【笑顔】です。

元々日本人は表情で感情を伝えることをしない文化故か

あまり表情豊かではありません。

 

ですが、笑顔ってすごいんですよ!!

 

【笑顔のすごいポイント1】

笑顔をつくるだけで精神的余裕が生まれ、周りを冷静に見られるようになる

心理学的にもすでに証明されており一定の認知度を得られている内容ではありますが、

ご紹介いたします。

 

楽しい感情だから笑顔になる(内⇒外)だけではなく

笑顔だから楽しい感情になる(外⇒内)ことが研究によって証明されているのです。

笑顔のような表情をつくる(=表情筋を使う)と、脳の神経伝達物質であるドーパミンに変化がもたらされます。

つまり人間の身体や脳は「笑顔になると楽しい気持ちになる」ようにできているということです。

 

感情が不快な状態(たとえば緊張にさらされている)だと、

つい身体も心もそして表情も固まってしまいがちですが

無理に緊張を抑える必要はありません。

 

むしろ緊張を抑圧することによって心に余計な負荷をかけることになりますから、

感情との不毛な戦いはせず、

ニコッと笑ってみましょう!(*^▽^*)

 

絶対決めたい大事な商談やプレゼンの前に、会議の前に、

鏡の前でニコッ(*^▽^*)

とするだけ。

 

たったそれだけのことなのに

不思議と精神的に余裕が生まれてくるはずです。

 

ここで更に朗報です。

精神的に余裕が生まれると

しめたもの!

 

周りを冷静に見ることができるようになります。

目の前にいるクライアント(お客様)の表情をしっかり見て

相手の考えを推し測ることができればあなたにとって良い条件で契約まで持っていくことだって可能です。

 

「自分が、自分が、」の状態から脱却し、

精神的余裕をもたらし、

仕事での成果を出せる最も簡単な方法が「ニコッと笑顔(*^▽^*)」です。

 

 

++++++++++++++++++++

ところで

あなたは感情労働という言葉を聞いたことがありますか?

職業で言うと接客サービス業・看護業・介護業・教師講師業・カウンセラーなどが挙げられますが、

これらは決められた感情で従事することを求められるお仕事です。

日常生活においては、嫌いな人と無理矢理笑顔で会話をする・・・など、

ビジネスシーンでもプライベートでもわたしたちは感情労働をしています。

感情労働は、物凄く疲れる!!!!(;´д`)

 

人間社会において、感情労働未経験者はいないのでは・・・と筆者は考えています。

それぐらい感情労働はわたしたちにとって当たり前のものです。

 

ご注意いただきたいのは

先にお話しした「ニコッと笑顔(*^▽^*)」はこの感情労働とは全く別物です。

 

(どうしてだか混同されがちなようなので、念のため。)

 

感情を左右する運動(笑顔)と感情労働がなぜ全く別物であるかについては

いつか改めてお話ししますね!

 

+++++++++++++++++++++

【笑顔のすごいポイント2】

世界を平和にする

 

かなりオーバーな表現です(笑)

 

「仕事」の枠組みどこか行っちゃったよ!(笑)

まぁ、もうちょっとだけお話を聞いてください。(笑)

 

みなさんのため息が聞こえてきますが・・・・

続けます。(笑)

 

「笑顔で世界平和」

なんだかイメージ湧きませんか?

 

日常に転がっているエピソードにしてみると身近ですよね。

 

笑顔で話しかけられて

疲れが吹っ飛んだ/幸せな気持ちになった/笑顔になれた

―――こういった経験をしたことがある方は割合多いのではないでしょうか。

 

笑顔には、言葉がなくとも想いを伝える力があります。

 

笑顔は「あなたのことを好意的に感じていますよ」「わたしはあなたの敵ではありませんよ」の、

無言のメッセージなのです。

 

メッセージの受け取り手は笑顔を見ると安心します。

 

笑顔がもたらすポジティブな感情は伝染するのです。

 

 

これ、ビジネスシーンで活かせることにお気づきでしょうか。

 

 

~~~~~~~~~~~

心理学的にご説明します。

 

人はポジティブな感情を与えてくれた相手に対して

お返ししたいと無意識的に考える生き物です。

良くしてくれた相手のことを無下にはできないのです。

“好き!と言われて悪い気はしない。”

のです。

 

これを【愛の返報性の原理】と呼びます。

覚えなくてOKです。

 

 

笑顔で接してくれる=自分のことを大切に扱ってくれている=自分もこの人を大切にしよう

と考えるのです。

 

他にも

人は元来ネガティブに対して敏感(ネガティブな出来事はなかなか忘れない)

なので

ポジティブな対応をすると「貴重だ」と感じられやすいため、

ポジティブな対応=笑顔が購買意欲向上の重要なキーとなる、なんてことも。

 

※ただ、ポジティブは忘れられやすいのでお客様が少々驚くようなひと工夫があるとベター。

 

 

クライアント(お客様)がサービスを選ぶ際、

値段も利便性も内容も同じだった場合

担当者が親切にしてくれた/感じが良い=自分を良い気持ちにさせてくれる

会社を選択します。

 

そしてあなたのサービスを購入したそのクライアントはきっと「ありがとう!」と笑顔になってくれるはずです。

あなたの元へ笑顔が返ってくるのです。

 

そうするとより一層がんばろう!と思い、

イキイキとした笑顔で仕事ができるようになって

それがクライアントにより一層の笑顔と満足と感謝を生み出し

またそれがあなたの元へ返ってくるのです。

 

 

更に!

笑顔がもたらす可能性は無限大です。

 

【バタフライ・エフェクト】という言葉をご存知でしょうか。

 

最初は蝶々が羽ばたいた時のような小さな小さな風が

どんどん大きくなっていって

地球の裏側に到達した時には台風のような大きな風となる現象

カオス理論です。

 

筆者は、たったひとりの笑顔がバタフライ・エフェクトを起こすのではないかと考えます。

 

 

『笑顔』は、

当人の精神に安定・幸福した状態をもたらします。

相手の精神に安定・幸福した状態をもたらします。

 

笑顔を受け取った相手は同じく笑顔で第三者に接します。

 

その第三者も笑顔になり、

その人がまた他の誰かに笑顔で接します。

 

他の誰かが接した誰かも笑顔になり、

そのまた誰かに・・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笑顔によってもたらされる効果の数々、いかがでしたか?

 

 

最後にお伝えしたいことがあります。

笑顔によってもたらされる効果は絶大です。

 

ただ、笑顔がすごいわけじゃないんですよ。

笑顔はあなたの潜在能力を最大限にするためのギアです。

 

能面のような顔で

口角を下げて仕事をすることは、

セカンドやロー(エンジンブレーキがかかる)のまま走っているようなものです。

 

 

======================

この記事も併せてチェック

「成功したい」―セルフイメージを書き換えて思い通りに! その①

★現状を変えるためには”セルフイメージ”の書き換えが必要です。

 

何もかもうまくいかない時の対処法

★筆者の師からの教えは「人生とは、思考すること」です。ぜひ、お役立てください。

 

自己肯定感と自己愛の違い

★混同されがちなこの言葉には大きな違いがあるって知っていましたか?

 

演劇クラス開講情報はこちら