演劇クラス開講情報はこちら

「ワークショップ」ってなに?演劇現場からご回答

ワークショップ【work shop】とは

演劇教室ENTRY ACT代表の大江千雪(おおえちゆき)です(*”ω”*)

本日は「そもそも」話を。

 

ワークショップって言葉、みなさんご存知ですか?

 

このサイトを見に来てくださる方のうち

1/3は『演劇 ワークショップ』の検索キーワードで調べてご訪問くださった方なので、

 

その方はこの記事読まなくて大丈夫!

 

別記事をお楽しみください(∩´∀`)∩

 

✿記事リンクコチラ✿

自己表現の要『アサーティブネス』

「成功したい」―セルフイメージを書き換えて思い通りに! その①

他にも演劇と心理学を絡めて日常に活かせるお話を多数掲載中です✨

 

 

ワークショップとは、「体験型講座」のこと

世の中には(実は)いろんなワークショップがあります。

・演劇ワークショップ

・ITスキルワークショップ

・ハンドメイドワークショップ(アクセサリーや小物など、多種多様)

・占いやスピリチュアル系ワークショップ

 

こうやってみると

ガンガンスポーツやろうよ!(”◇”)

みたいなワークショップって(筆者は)知らないなぁ・・・。

 

スポーツ活動だと必ずしも

インストラクターにレクチャーを受ける講座形式

になるわけではなく

「やりたい人集まれ~!」の会

になるから『ワークショップ』とは呼ばないんでしょう。

 

(スポーツ系は会場費を出し合ってみんなで楽しむことが多いですから、

ワークショップよりサークルのほうがしっくりきますね)

 

演劇やハンドメイド系も「やりたい人集まれ~」のライトな会がもっと活発になればいいのにね!

 

ハンドメイド系のワークショップは最近ひそかなブームで、Facebook上で賑わっている模様。

 

 

 

ところで

ハンドメイド起業とか、別段求めてなくても情報が入ってきます。

チームコンサルで、タグ付けし合ってコメントでの支援ラッシュ、

まったく関係ない私ですが

TLがそればっかり・・・占領されている(‘Д’)

 

ひっそりフォローを外させていただきました。

 

最近の「好きなことで起業しよう♥」ブームのコンサルに思うところは多々ありますが、今回は割愛します。

全てのコンサルが悪いわけではなくて、しっかりやっているところもあるから。

 

話が逸れました!!!!

 

ワークショップとは体験型講座なので、

★何かを始める取っ掛かりとして使える講座

です。

ENTRY ACTの場合には演技レッスンクラスご加入の前のお試しとしてご参加いただけたら嬉しいところ。

クラスへの加入ってさすがに不安でしょうから・・・

演劇ってどんなことやるんだろう?

この演劇教室ってどんなところなんだろう?

 

この辺りの不安や疑問を解消できる!

単発なので気軽にお試し体験していただけるのが、【演劇ワークショップ】です!

 

 

ちょっと気になる・・そう思われた方は

サイト内のスケジュールページからワークショップの日程をぜひご覧になってください♪

ご予約フォームからのご連絡が便利です。

 

==演劇メリット記事==

「自己肯定感を高めること」と「演劇」~演劇で得られるもの

演劇クラス開講情報はこちら