演劇クラス開講情報はこちら

<プロを目指す方向け>演劇が好きなの?何が本当の望みなの?

※この記事はENTRY ACTが発行する演劇メルマガのバックナンバーです。

 

演劇のプロになりたい方向けの内容のため少し厳しいお話を含めていますが

この辺りが明確でないとプロになるのは難しいので本音で書いていきます!

ではスタート!!( `ー´)ノ

 

 

俳優を目指す人って多いけど殆どがうまくいきません。

 

正直、悔しいけど自称プロ状態でいつまで経っても演劇と全然関係ないバイトで食べてる人には本気で一度考えてもらいたいテーマです。

 

 

SNS起業ブーム故、最近Facebookやアメブロなどで

やりたいことで起業するVS得意なことで起業する
論議が繰り広げられているのを目にします。

 

演劇を本業にしていく上で必ずしも起業が必要なわけではありませんが、
演劇職での雇用は間口が目茶苦茶狭い(;´д`)ので
大体の方は個人事業でやられているはず。

 

※芸能プロ所属も殆どが個人事業です。

 

 

雇用の整備は演劇業界が抱える課題なのですが直近数年でどうこうできる問題ではないので
今プロを目指している人は
自力でなんとかしないといけないということになります。

 

個人で仕事していくってことは、
やりたいことに付随するやりたくないこともやらなきゃいけないってことです。

 

 

数字が苦手でも経理からは逃げられないし
パソコンがどんなに苦手でもやらなきゃいけないんです。

 

 

私は「やりたいことを仕事にすることはできる派」ですが、
やりたくないことをたくさんやってきました。

 

 

プレッシャーで眠れない日だってたくさんあったし
あまりの雑務の多さに苦しんだし
どんなに体調を崩そうが代わりはいませんから働いてきました。

 

演劇が好きだから享受できるんです。

大して好きでもないことだったら頑張れないです。

 

 

困難なことがあっても頑張れる自分でいるために
自分の本当の望みを知っておくのは絶対必要!

 

 

舞台に上がって注目されたい
TVに出て有名になりたい
「かわいい」「かっこいい」って言われたい

これが悪いと言いたいわけではありません。

 

 

言いたいのは

演劇に拘らなくていいんじゃない?

ってことです。

 

本音でコレ!って思えていないことをやっていても
成果は出ません(‘Д’)

どこかで甘えが出ます。

 

 

「別にこれじゃなくてもいいし」

「嫌なら辞めちゃえばいいんだし」

 

 

今やっていることに運命を感じていないと
ちょっと大変なことがあると潰れちゃいます。

 

 

運命を感じて自分はコレ!と決めていれば、
ちょっとやそっとのことじゃへこたれません。

魂込めてひとつひとつの仕事に丁寧にあたることができるから、
感謝されます。

 

 

 

本当にやりたいことを責任持ってやって
ちゃんとお金を頂いて
あなたも周りも豊かになる。

 

 

こんな明日が訪れますように。

演劇クラス開講情報はこちら