演劇クラス開講情報はこちら

「人生、つまらない?」人生への満足度を高めたい方にご提案①【演劇現場より】

毎日を、「心の底から」楽しんで生きていますか?

はい!!と言える人・う~んどうだろうと考えてしまった人、

あなたはどっちですか?

 

 

う~んと考えてしまった人は、

この記事をぜひ、読み進めてください。

 

 

私たちは、毎日を楽しむために生まれてきたのです。

生まれてくる前のありとあらゆる苦難を乗り越え、この世に生を受け、

生きている中で死のリスクに毎日さらされているはずなのに、

今日も生きています。

 

「死んでもいいや」

と言う人がいます。でもそう言う殆どの人は死なないで生きています。

 

どうせ生きているなら楽しくて充実してて

生きてるって最高!幸せ!

って思えた方がいいじゃないですか!

人生を楽しめていない・満足感が低い・人生がつまらないと思っている方の中で「それを変えたい」方に向けて「変える方法」をお話しします。

☆ミソは、『自分の人生を生きているか?』といつでも自分に問いかけてあげること☆

人間は、「表現する」ことを欲する生き物です。

表現とは意思です。

自分が

・今日何をやるか

・どこに行くか

・誰と会うか

・何を話すか

・何を食べるか

・何を着るか

を自分の意思で決められなくなったら心も体も病気になってしまいます。

 

 

 

 

これからいくつかの記事でご紹介する方法は、

夜寝る前に「あぁ、また明日がやってくる。楽しみだなぁ」

朝起きて「今日は何をしよう!どんなことができるかな?どんなことが起きるかな?楽しみ!」

と本気で毎日思っているひとりの人間が書きます。

 

誰しも自己表現をすることが、仕事

上に、何をするか・何を食べるか・・・の意思の話を出しましたが、もっと具体的にお話しします。

例えば、仕事。

「いや、自分は芸術家・パフォーマーじゃないから表現活動とはかけ離れているよ」と思われるかもしれませんが、

技術系の職業も接客サービス業も職種は一切関係なく自己表現です。

表現手法や場所が違うだけで、仕事はすべて自己表現です。

 

自分が好きなこと・熱中できることを世の中に提供し、価値を創造することで、

世の中がちょっと良くなります。

これは、立派なひとつの自己表現です。

 

 

資本主義社会においては対価としてお金を頂き、それによって提供者はおいしいごはんを食べられます。

誰かに喜んでもらって自分も喜び、裕福になってまた喜びを感じるのが仕事です。

 

その仕事への愛・エネルギーなどは目に見えないけれど、それが仕事のクオリティーに繋がります。そして、目に見える「お金」に変わるのです。

自分の情熱を向けられるものにパワーを注いで喜び・やり甲斐を感じて、食べてもっとパワーを注げて、世の中も自分も幸せになる・・・。

仕事って、最高の表現活動です。

 

 

 

 

沢山お金を貰ってもそれが自分にとって本当~にやりたくないことなら続かないでしょうし、パフォーマンスが下がっていきます。

仕事を任せる側もそれに気づくので仕事として成り立たなくなるかもしれません。

 

 

 

 

これは自論ですが

仕事が好きじゃないと言う人が多いなぁと思うことが多いのでついでに書いちゃいます。

 

まず、

本当~~~にやりたくないことはどんな大金を貰ってもやらない意思を持つべきです。

やりたくないことを「お金の為にやらなきゃいけない・・・」とまるで苦行かのように受け入れる必要はありません。

好きになろうと自分に言い聞かせる必要もありません。

 

自分にとっての「苦行」でも、誰かにとっては「愛していること・やりたいこと」かもしれないからです。

逆に、

誰かにとっての「苦行」でも、自分にとっては「愛していること・やりたいこと」はぜひやってください。

それはあなたが任命されたあなただけの仕事です!

 

自分がサービスを受ける側なら、どっちがいいですか?

・その仕事を愛していて鍛錬を怠らない人

・嫌々やっていて「仕事つまらない~やりたくない~」と言ってる人

 

———圧倒的に前者じゃないでしょうか。

 

仕事のグチがいけない、という話ではありませんよ!

(ただ、仕事用のSNSアカウントで「だるい」「眠い」「体調わるい」「仕事やだ」「お金ない」とかマイナスなことばかり言っている事業者に仕事の依頼はしたくないかな。たとえそれを好きでやっているとしても・・・・。)

 

自分が本音でやりたくないことならそれはあなたに任された使命ではないので

それが使命の人に譲ってあげればいい。あなたはあなたの使命を喜んでやればいい。という話です。

 

次に、

心底いやとまで思っていないけれど毎日仕事に行くときにワクワクしない人(おそらく多い)は

自分の仕事に創意工夫をしてみてください。

 

仕事はやらされるものではなく、能動的に自己表現をするものです。

仕事は自己表現です!

 

仕事をしている時間は1日のうち三分の一!

こんなに長い時間、何かを強制されて我慢して自分を出せなかったら・・・・

心身共に病んでしまいます。

(これ、こわいけど本気の話)

 

 

 

グチを言ってガス抜きしてあげるのも大事なことだけれど、

工夫を凝らして毎日を楽しくできたら、そのほうが笑顔になれそうじゃないですか?

生き生きとした笑顔で「よーし今日も楽しめそう♬」と言えたら、毎日が楽しいですよ!

そして、毎日が楽しいということは人生が楽しい、ってことです。

鬱鬱としていても人生。

楽しんでも人生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事では、基本的には毎日を楽しくする方法について仕事にフォーカスを当てて書きました。

次はまた別の角度からご紹介いたします。

 

◇芸術のススメ◇リンク

アート(芸術)な趣味がおすすめな理由

未経験でも、初心者でも思い切り。演劇ワークショップのおもしろさ。

演劇クラス開講情報はこちら