演劇クラス開講情報はこちら

イベントや集会でレクリエーションゲームを取り入れるメリット

オフ会や交流会などの各種イベント、集会、研修やワークショップでレクリエーションゲームをやってみよう!
ゲームはメリットがいっぱいあるんです♪

 

 

 

イベントの空気づくりになる

 

 

ゲームはイベントの空気をあたためるのに最適!30分話をするより10分ゲームで遊ぶほうが活気づきます。一緒に遊ぶことでお互いのことをよくわかるようになり、仲間意識も芽生えます。
イベントの最初にゲームでブーストをかけてあげるとそのあとの参加者さん同士の交流が盛んになるので、イベントの潤滑油的な役割を果たしてくれます♪

 

 

 

 

参加者のみんなにリラックスしてもらえる

 

 

イベントの最初は誰でも多少は緊張するもの。ファシリテーターや主催者はみんなの緊張をほどいてイベントを大成功させたいですよね。せっかくのイベントですから、思い切り楽しんでほしい!居心地の良い会にしたい!
であれば、ぜひゲームを使ってみてください。ゲームで白熱した後には会場全体がふわっとリラックスした空気に包まれます。ゲームが終わって「ちょっと休憩しましょう~」とお声掛けしてみてください。自然と参加者さん同士がおしゃべりし始めたらうまくいっている証です♪

 

 

 

 

 

コミュニケーションを促進して仲良くなれる・一体感が生まれる

 

 

イベントの最初でも途中でも、もっと仲良くなりたいなーもっと良いグループ(チーム)にしたいなーと思ったら取り入れてみましょう。協力して目標を達成するゲームは一気に一体感を生みます。1回でクリアできなくても良く、むしろ失敗する過程が絆を深めます。がんばれば達成可能なくらいの難易度に設定して、みんなで熱中しちゃいましょう!ゲームが進む中でコミュニケーションが活発になりぐんと仲良くなれますよ。

 

 

 

 

主催者も楽しい♪

 

 

その場を楽しむこと自体が目的のイベントや集会でも、学びを目的とした研修でも、楽しいって大事です。楽しいからストレス発散になるし楽しいから学びを吸収できるし気づきも得られるもの。その場を提供する主催者・ファシリテーターは責任があるから大変なこともきっと多いでしょう。みんなに満足してもらいたい思いが強いほど緊張もするでしょう。でも、主催者・ファシリテーターがまずイキイキ楽しんでいればこそみんなも楽しめるんです。みんなのためにまずは自分がその場を思い切り楽しんじゃいましょう!

 

 

 

笑う門には福来ると言いますが、笑うって健康にいいしシンプルなルールのゲームは脳にもいいんです♪(ゲームをすると判断力がUPするという研究もあるんですよ)

 

演劇クラス開講情報はこちら